アンジェスでお看取りをさせてい頂きました

マネージャーの椎葉です。

最近、インフルエンザが流行っているようです。
手洗いうがいをして健康管理にお勤めくださいね。

少し前の話になりますが、昨年末にアンジェスでお看取りをさせて頂きました。

体験利用されて有りがたくも生活を気に入って下さりご入居された方です。

ガンを患っておられた方でしたので病院の相談員さんにも「いつ何があってもおかしくない状況です」とおっしゃるほど進行している様子。

アンジェスでの生活では、ほぼ寝たきりになってしまわれても快適に過ごしていただけるよう福祉用具から介助プランを見直しを行いながら変化する状態に応じて対応させて頂き、
医療面では訪問診療のドクターと24時間連携を取りながら、痛みの緩和や身体の変化による処置を行っていただきました。

本当は癌による痛みもあったと思いますが、スタッフにも冗談を仰ることも多くとても素敵な方で誰からも愛される人でした。

12月30日、ご家族様のもとで安らかに眠られました。

苦しんでおられる様子はなく、とてもきれいな表情だったことを覚えています。

ご家族様と最後まで過ごせたことはとても理想的な看取りの形だと思いますし、ご家族様にとっても後悔のなくお見送られたようで、私たちにも何度も感謝のお言葉をいただいたんです。

でも、本当は感謝の気持ちで一杯なのは私たちの方で、
生きる力やご支援くださるご家族との絆、介護中の喜びなどたくさんの事を教えて頂きました。

本当にありがとうございました。

そして、毎日来て頂いた訪問診療のドクターや看護師様にも感謝です。

今後もアンジェスに暮らされる方々に「ここに住んで良かった」と思っていただける様なお暮しと介護サービスをご提供させてい頂きたいと思います。


同じカテゴリー(ご挨拶)の記事
初富士
初富士(2017-01-05 16:42)

大晦日
大晦日(2016-12-31 22:30)

この記事へのコメント
いつも丁寧な対応を頂き、本当に有難うございます。
丁度、更新が無かったので心配していました。
亡くなられた方も最後
まで丁寧なアンジェスのスタッフや入居者の方々といれて喜んでいたと思います。

これからも宜しくお願い致します。
Posted by ジョージア at 2018年01月30日 00:08
ジョージア様
いつも心温まるコメントして頂き誠にありがとうございます。
更新が遅くなりましたことご心配お掛けいたしました。
今後、アンジェスの運営がより伝わるように介護に関する豆知識のみならず、運営の工夫や良い話などもお伝えしていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by アンジェス浜松中沢アンジェス浜松中沢 at 2018年02月01日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アンジェスでお看取りをさせてい頂きました
    コメント(2)